スーツケースの『困った』
ベトナムはハイフォンで暮らす駐在妻が、主婦のお財布に優しいスーツケース修理店をお知らせしておきます。まずは日本人駐在員あるある、スーツケースのトラブルを見てみましょう。
スーツケースの弱点
重さを意識し過ぎたら
軽くすることに注力し過ぎると、スーツケースのボディー薄めを選びがちになりますが。それで凹んだりすることもありました。
道路事情も考慮
ボディーを丈夫にしたところで、空港の床、マンションの床、自宅の床……以外の所の道がデコボコし過ぎだと、車輪(タイヤ)部分が壊れて転がせなくなります。ベトナムはハイフォンも道のデコボコ多いけど、日本の自宅~駅までの道のりも、デコボコしています。
修理代金
ボディーが丈夫で車輪だけ壊れたら、買い替えるのが惜しくなるもの。お値段確認してから修理に出すのも手です。
日本では車輪1か所につき7,800円など
マイカー持ってなくて、日本ではお店を選べませんでした。ベアリングとかしっかりした造りの車輪への交換で、1個7,800円。ボディーが軽い割に丈夫なスーツケースを新品価格2万円以下で購入したので、4つ全部交換したら負けだと思いました。
ハイフォンでは車輪4つ交換で500k以下
値段表なし、領収証なし。うろ覚えですみません。安いから、日本で7,800円で交換してもらったばかりのを除く3つでお願いしたかったけど、大きさが合わないから4つまとめて交換(この手の事前の説明は結構熱心にしてもらえます)。高価なベアリング車輪は返してもらったけど、さて、どこに使おう?
ハイフォンから出ずに修理してもらえる店
一店舗しか知らなくてすみません。おばあちゃんが店番して、おじいちゃんが修理する感じで、ベトナム語しか通じません。駅に近い旧市街という立地柄、外国人観光客に慣れておいでのようで、ジェスチャーで、『スマホ出せ』って言われました。ベトナム語音声入力モードにして手渡すと、おばあちゃんが喋ってくれます。
アラフィフ駐在妻をemで呼んでくれるの、このご夫婦だけかも知れません。
店名
Hiệu sửa cặp, túi sách 48 Cầu Đất
住所
48 P. Cầu Đất, Cầu Đất, Ngô Quyền, Hải Phòng
地図
こだわり無いのなら
ハイフォンに限らず、ベトナムの色んな所でスーツケースは売られています。新品でも高くなさそうですし、古いのを処分して新品を買う方が簡単かも知れません。現金払いのみかも知れなくて領収証発行されなくて即時渡しでもないのがネックですが、特に不満もないし、日本より安いので、また壊れたら同じお店でお願いします。